私とは

パニック障害と診断された自分のまとめも兼ねて綴っております。

てんかんになりました。

2019年7月2日の夜:電車で帰宅途中に緊急搬送される

2019年7月3日の朝:診断の結果「てんかん」だと言われ薬を処方される

2019年7月中旬:副作用も強くセカンドオピニオンをすると、専門病院を勧められる

2019年8月26日:専門病院での検査の結果急性症候性発作と言われ、もう一度大発作が起きたら、てんかんが確定と言われる

2019年9月15日:ボランティア中に大発作で倒れて確定する

 

これが大まかな流れである。

私は今でも受け入れることができない。

 

正確には一度は受け入れられるようになりかけてた。

私が受け入れられ無い理由は5個だった

 ①家での居場所の低下 

 ②仕事を失うことの劣等感・失望感 

 ③友達を失う怖さ

 ④趣味ができなくなり、生きる希望がなくなること

 ⑤好きな人に思いを告げられなかったこと

 

幸いにも仕事・友達は失わずに済んだ。それでも仕事量は減り収入は減った。

そして友達とも変わらず接しているが、自分が劣等感を感じないことはなかった。

趣味は接し方を変えることで、何とか失わかった

 

⑤は告げることができたが、私が元々伝える日に伝えれば未来が変わってたた。一般的な社会人のように働けてたら好きな人を救うことができた。

 

そこから自分に対する嫌悪感・悔しさ・もどかしさが増えていった。しかしそれでも彼は変わらず接してくれていたので、私もどうにか保とうとした。

 

しかし①がどうにもならなかった。

私の治療費がかかるのに家にいなければいけない、様子がおかしいなどで仕事を休むようになり仕事場に入れなくなってる。

その結果両親は機嫌が悪くなる。

私は自分が邪魔だと言うことを嫌でも痛感していく。

 

この結果私はてんかんを受け入れられてません。

2020年1月末にはてんかんの薬も精神薬も全て増えてしまいました。

 

悪循環なのはわかっていても、どうしても受け入れません。